team_B

x 2003年度(63期生)山行

卒業山行

2月28〜29日、いよいよ63期最後の山行、大宴会付、弥山・八経に行きました。
狼平の非難小屋を借り切っての大宴会は、二日酔いが若干発生しました(本人反省)。
前日に弥山・八経は済ませておいたので助かりました。
63期生の合言葉「楽しもう山を!」です。

経ヶ岳山スキー

そろそろ年間計画も残りわずかです。1月31日スキージャム勝山から法恩寺山をBCに、経ヶ岳に行きました。天気は最高で、まるで春を思わせるような天気でした。
私は山スキー、皆はワカンで登りました。残念ながら頂上の直下まで行けたのですが時間切れであきらめました。頂上直下はなかなか厳しそうで、時間切れでなくても行けたかどうかは、わかりません。
頂上は踏めませんでしたが、雪山のすばらしさは満喫できたと思います。それと、山スキーの威力をまざまざと実感できたと思います。ぜひお金をためて山スキー買ってください。

氷ノ山山スキー

1月25日、久しぶりにMの山行に行きました。西村さん吉田さんとで、氷ノ山に山スキーに行ってきました。コースは、若桜スキー場から二の丸を通って頂上を往復して戸倉に下るコースです。
途中角谷さんのパーティーに会ったりしながら頂上までは順調だったのですが、二の丸に帰ってくるころには、吹雪が強くなり戸倉をあきらめました。しかし、来た道を帰るだけなのに、西村さんのGPSが、大いに役立ったという山行でした。
「山をなめたらあかんでー。」

2004年B冬合宿

Bチームの総決算とも言うべき冬合宿に行きました。残念ながら天狗原BCから先へは進めず悔いを残した合宿になってしまいました。でも、冬山の厳しさの一端を垣間見れたと思います。これからたくさんチャンスはあると思いますので、どんどんチャレンジしてください。

r六甲山トレーニング
12月21日最終のトレーニングにいってきました。六甲山山頂で、体験入会を希望されていた1名とも偶然遭遇して、総勢13名です。地獄谷を登り、Bケンでアイゼンワークをして、山頂までアイゼン担荷をしました。前日の厳しい寒波もゆるみ上天気の中、冬合宿に向けて準備ばんたんと言った所でしょうか。

薬師岳
 年間計画外の山行で、11月2〜3日薬師岳に行ってきました。雪を期待していたのですが、ところどころに雪のかたまりがある程度で、ピッケルアイゼンが、重たく感じられました。しかし、2日は天気も最高で、写真にもあるようにみんな笑顔で山頂を踏めました。

弥山
 10月18日19日弥山と八経に行きました。紅葉には、まだ少し早かったですが、天気は絶好でしたし、キムチ鍋も最高でした。

妙高山
 10月11日〜12日妙高山に行きました。取り付を間違えて、2時間近くロスしましたし、最初に行ったテント場がいっぱいでまた1時間以上引き返したりと、数々のリーダーの失敗にもかかわらず、みんな文句も言わず (心の中では言っていたかも) がんばってくれました。

常念岳
 敬老の日の連休に、常念岳に行きました。台風もうまく過ぎ去ってくれて、途中あった地元の人によると、久しぶりの晴天とのこと。穂高連峰をほしいままに満喫できました。途中体調を崩しリーダーにあるまじき状態になりみんなには迷惑をかけました。反省。

奥深谷
 8月の最終の日曜日、奥深谷に行ってきました。参加者、Mから、杉山さん、松本さん、岡本さん、Bは、安岡、松本、谷村、星野、川崎、以上10名。
 この日は、前日からの雨で、谷は、去年とは問題にならないほど水量が多く、去年なら谷芯を遡行できたところが、巻かないといけないところがたくさんありました。その分グレードもかなりUPしていたと思います。ロープも何箇所か出しました。
 当日は、むこう脛にアオタンをこしらえた人は何人かいましたが、全員無事遡行できました。

夏合宿
 Bチームの夏合宿は、予定を変更して北岳から白馬、雪倉、朝日にしました。
 8月14日木曜日の夜大阪を出発して、17日帰ってきました。盆休み中、全国的に天気はよくなかったようですが、われわれの精進がよかったのか、行動した15日16日は、まずまずの天気でした。
 おっさん三人と娘二人の、傍から見たら妙なパーティーでしたが、3日の予定を2日に短縮したにもかかわらずみんな元気で完登しました。
 山行中、チングルマ、岩桔梗、コマクサ、ニッコウキスゲ、キンパイ、そのほかたくさんの花々が、疲れた体を癒してくれました。
 この山域は、雪のあるときしか行ったことがなかったのですが、あまりの風景の違いに驚きでした。白馬大池も大きくてきれいな池でした。

百丈岩
 前夜発、6月15日百丈岩で2回目の岩登り講習を行いました。梅雨のまっ最中ではありましたが、何とか天気は、もってくれました。
 リーダー木下さん、島さん、桝田。メンバー松本さん、星野さんと、体験の川崎さんが参加しました。メンバーは皆さん都合で少ない参加でしたが、生まれてはじめてロープをさわった松本さん、川崎さんもスリルを満喫しつつ、無事講習を終えることができました。少しは岩の楽しさを味わうことができたと思います。
 体験参加の川崎さんが、入会されることになりました。みなさんよろしくお願いします。
 お手伝いいただいた、木下さん、島さんありがとございました。またよろしく。

春合宿 白山
今年のBチームの春合宿は、にぎやかです。Bのメンバー男性2名(向井、星野)、女性4名(田島、谷村、安岡、松本)です。Mからリーダーも5名(山倉、坪佐、笠松、大崎、桝田)参加しました。
毎年の事ながらBの春は、トレーニングの期間が短くていろいろと大変です。それでも今年は、天候にもめぐまれて充実した合宿ができました。生まれて始めて雪面の下りを経験して少々びびられたメンバーもいましたが、歩き方さえマスターすれば、簡単に下れることを理解されました。本格的な雪山に始めて登ってみて、山の魅力に取りつかれたのではないでしょうか。これから、もっともっとすばらしい山が待っています。がんばってください。

蓬莱峡
4月6日、今期初の山行が、蓬莱峡でありました。男性2名、女性3名でスタートしました。この日は、前日の雨も上がり好天に恵まれ、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。1年後には、みなさんりっぱな山家さんになっていることでしょう。がんばってください。
この日お手伝いいただいた坪佐さん、笠松さん、岡本さん、坂口さんありがとうございました、またお願いいたします。