蓮華岳丸石尾根〜針ノ木峠

山行期間 2008年12月27(夜)〜2009年1月2日
メンバー CL-北山、SL-石井、日下、中澤
山行地域 北アルプス (長野県)
山行スタイル 積雪期縦走
丸石尾根

12/28(日)くもり時々雪 風強し
  06:55 日向山ゲート→09:00 丸石尾根→13:50 1850m付近TS

大阪から6時間強。そこは雪国だった。早朝、タクシーで日向山ゲートへ。 テントが1張り。仲間のテントだった。お互いの健闘を祈り合う。
 数日前から降り積もっている雪の中をスタート。小雪が舞っている。 途中でラッセル車が来て歩きやすくなる。
 柏原新道の取り付きでしっかり休憩&準備して 扇沢(1433m)から丸石尾根に取り付く。雪の量は膝から腰。早速ラッセルが始まる。 ワカンをつけてグングン進む。サラサラの雪にてこずりながらも高度をかせいでいく。 樹林帯に適地をみつけ、テントを設営。夜、外に出ると星が輝いていた。

出発 出発
12/29(月)快晴のち晴れ 風強し
  06:00 TS発→08:40 ジャンクションピーク(2215m)→11:45 雪壁上部→12:50 2600m付近TS
  快晴。美しい朝焼けの中、今日もラッセルが始まる。
ジャンクションピークまではラッセル三昧だったが、 雪に埋もれたハイマツ帯に入るとウインドクラストしていて、 ワカンからアイゼンに履き替える。そして2400m地点の雪壁へ。
 偵察時には右ルートで越えたが、今回は左へフィックスで。 さらに10mほど登りきるとぐるりと今回の縦走コースを見渡せる展望台へと出た。
すばらしい絶景だ。そこからは石がゴロゴロした雪もつかない尾根筋となる。 1回目の偵察で暴風にテントをつぶされた地点には竹と折れたポールが残っていた。 さらに50mほど上がった2600m付近、20mほどトラバースした雪の斜面を切りとり、テン場を作った。

大展望の山々を見ると、空は怪しい雲に覆われはじめていた。いよいよ冬型がやってきそうだ。 夜、風は強まり雪がテントをたたく。気付くと1mほど埋まっているではないか。 夜中にみんなで雪かき。

朝焼け
12/30(月)雪 風強し
  6:30 TS発→6:56 東尾根JP→7:20 蓮華岳(2799m)→8:25 針の木峠(2536m)
   起きるとやはりテントはだいぶ埋まっていた。風雪のため、明るくなってから行動することとなる。 本当に視界が悪い。稜線に出ると風は更に強まった。東尾根のジャンクションに竹標布をつける。
 暴風雪の中、蓮華岳(2799m)着。ここからは夏道が出ていた。本当に風の強いところなのだ。 稜線は広く、またガスで視界も悪いため、進路を見極めながら進んでいく。
 そしてグッと岩沿いを下るとそこが針ノ木峠だった。 埋もれている小屋から針ノ木雪渓側へ回ると風も弱くなり穏やかに。 20mほど下ったところに雪洞を掘った。雪洞の中は本当に静かだったが、天候はどんどん悪化していく。 ローソクの灯が和ませてくれた。夜、入り口が埋まったので日下さんが体を張って突破してくれる。 なんと外まで2m近くあった。暴風雪。

針ノ木峠に向けて

1/1(木) 地吹雪のち雪 10:45 針ノ木峠→12:30 蓮華岳→12:45 東尾根 JP→13:15 雪壁上部→
        →14:25 ジャンクションピーク →15:30 1700m付近TS
 ガスと風と雪が舞う元旦。雑煮で新年を祝う。 そして合宿はここからUターンすることに決まった。 2泊の雪洞ライフを堪能したが、そろそろ天井も下がってきて限界だ。
 アイゼン&ワカンで出発。 地吹雪の中、しばしば耐風姿勢をとりながら進む。蓮華岳ではあまりの寒さにカメラのレンズがちゃんと開かなかった。 時々進む方向に尾根を確認することができた。丸石尾根の雪壁は偵察時通りに懸垂下降で下りる。 下りた後の樹林帯でやっと一息つくことができた。1日目より少し下った辺りが今日のテント場。 元旦の夜はご馳走だった。

雪洞
  雪洞
蓮華岳頂上
1/2(金) 雪、風強し
06:20 TS発→07:05 扇沢→08:45 日向山ゲート
 初夢も見ぬほど昨夜は冷えた。ピンクの標布に導かれながら木々の間を縫うように下りていく。 扇沢に到着して笑顔が出る。集合写真を撮った。
日向山ゲートでタクシーに乗り込み、 おじさんにこの期間の天気をきいた。冬型は今日も続きそうだ。 そして久しぶりの青空を見たのは、松本あたりだった。

全6日間の合宿を終え、反省も多々ありましたが、何より無事に下山できたことに感謝。 リーダーを中心にチームワークのあるメンバーと山行をともにできたことに感謝。ありがとうございました。