2004年の山行Index >

木曾御岳山

2003年12月31日〜2004年1月1日
L梶原、SL上田、大喜多、木下、大崎

八海山で初日の出を見て、8時のゴンドラリフト運行開始と同時に三笠山山頂へと向かい、8時30分に出発。最初の樹林帯を通過、 8合目で稜線に出、アイゼンを装着。しまった雪に良く効く。12:25大滝山頂着、風が強い。剣が峰頂上との間のコルでは雪氷混じりの風が吹き荒れており、 装備を改めて出発。途中何度か対風姿勢でやり過ごそうとするが、体が浮き上がりそうになることも。13:15頂上に到着。帰りは、16時ギリギリに三笠山に着き、 下りゴンドラに辛うじて間に合った。その晩は新年のお祝いを兼ねた貧乏鍋で酒宴を張る。梶原さんの山の話とあわせて、最高のアフタークライミングとなった。
日帰りでの登頂はかなり厳しいと思っていたが、事実他のパーティは大滝頂上で引き返していった。風の強さと時間の制約が要因であろう。 その中で天候に恵まれれば日帰り登頂も可能であることが分った。翌日は初スキーを楽しんだ後帰阪の途についた。